「風の少女エミリー」 第18話「ローダの罠」| ホーム | 「風の少女エミリー」 第16話「夏の思い出」

スポンサーサイト


「風の少女エミリー」 第17話「イルゼの秘密」

アニメ「風の少女エミリー」レビュー。
原作とアニメの違いを…、と思いましたが、今回の話は、「風の少女エミリー」6回目のオリジナルでした。
(また…)


ベアトリス(イルゼの母)の秘密がついに明らかに

・イルゼ「今日はなんだか、いいことありそうな気がする。だってね、今日は…、ひ・み・つ」
・エミリー「イルゼもお父さんも、太った猫みたいにぐうたら。だから、家の中はいつも嵐のあとみたい」
 (今でいうとゴミ屋敷?)
・エミリー、アランの見ている人体解剖図に興味津々
・イルゼ「父さん、今日は何の日なのか、教えてよ」
・イルゼ「父さんは私のことが嫌いなんだ」 洗ったシーツに八つあたり
・イルゼ、エミリーにアランとベアトリスの写真を見せる
・イルゼ「父さんは、母さんのことを話してくれたことないんだ」
・エミリー「思いきって、記念日のお祝いをしてみたらどうかしら?」
・エミリー、料理を作る
・エミリー・イルゼ、台所を片付ける
・イルゼ「そのうちきれいになるよ」 エミリー「そのうち?」
 (イルゼ、片付ける気なんてぜんぜんないくせに…)
・ジミー「ベアトリスは、むごい事故で命を落としたんだ」
・アラン、夜遅くに帰宅
・イルゼ「記念日をお祝いしようと思って。母さんってどんな人だったの? なにが好きだったの?」
 アラン「お前が知る必要はない。二度とその話はするな」
・イルゼ、家を飛び出す
・イルゼ、嵐の中池に向かって叫ぶ
・エミリー、イルゼを捜しに嵐の中へ
・イルゼ、ソーシーサールを助ける
・アラン、ベアトリスのことを思い出す
・イルゼ、シーツを拾おうとして井戸に落ちかけるが、シーツがイルゼの歩行を阻止したため、落ちずにすむが、足をくじく
・エミリー、イルゼを見つける
・アラン「今日はおまえの母さんの、ベアトリスと、おれが初めて出会った日なんだ。そして、母さんの命日でもある」
・アラン、イルゼの足の手当てをしながら、記念日について話す
・ベアトリス、ニュームーンに行ったまま、帰ってこなかった
・アラン「ベアトリスは、井戸に落ちて命を落とした」
・イルゼ「なーんだ、父さんは母さんのこと嫌いなわけじゃなかったんだ。
 母さんのこと話してくれてありがとう。あたし、不安だったんだ。
 父さんが母さんやあたしのこと、嫌いなんじゃないかって」
・アラン、イルゼと灯台へ行った日のことを回想する
・アラン「おれは、おまえから母さんを奪ってしまった」
・イルゼ「父さんがいるじゃない。父さんは、あたしのたった一人の父さんだよ。
 あたしは、父さんと、
 (ベアトリス)あなたと、家族になれて幸せだわ」
・アラン「おれは忘れていた。家族が、ここにいることを」
・イルゼ「まだ遅くないよ。思い出して。あたしは、ずっと父さんのそばにいたんだから」
・エミリー・ローラ・ジミー、バーンリ家の片付けにくる
・エリザベス「イルゼ、思っていたより元気そうね。これなら掃除を手伝えるわね」


ちょっと余談(ネタバレかも?)

原作のベアトリス(イルゼの母)についての最初の記述は、エミリーがニュームーンに初めて来て、ジミーからマレー家についての話を聞いていた時。
ジミーは、「お母さん(ベアトリス)はね─、死んだんだよ」とためらいながらエミリーに話しています。

エミリーはベアトリスになにがあったのか、とても知りたいと思っていましたが、エリザベスもローラも教えてくれません。
イルゼも自分の母については何も知らず、エミリーは父への手紙の中で、

「あるとき、イルゼがお父さんに尋ねたことがありますが、お父さんは(雷のような声で)あんな女を二度と思い出させないでくれ、と怒鳴りました」

(「可愛いエミリー」より)

と書いています。
また、エミリーはイルゼに、ベアトリスはどこに埋葬されているか尋ねましたが、イルゼは「シュルーズベリーに埋葬されているはず」と答えています。

第13話「マレー家のクリスマス」で少し触れましたが、アラン(イルゼの父)がエミリーの健康のためにスケートをさせることを勧めにきたあと、

エリザベス「自分の子どもよりもエミリーのほうをよけい心配している」
ローラ「もしもあの子(イルゼ)がひ弱な子どもだったら、アランもあの子をお母さんの娘と思って、許してくれるでしょうにねえ」


(「可愛いエミリー」より)

と二人で話しているのをエミリーが偶然聞いてしまいます。
エミリーはローラの言った

・なぜイルゼはイルゼのお母さんの娘として、許されなければならないのか
・だれだって、自分のお母さんの娘なのに、どこが間違っているのか

について、一日中学校で考えていました。

そういったいきさつのあと(第16話「夏の思い出」で少し書きましたが)、原作ではエミリーはベアトリスについてナンシーから聞かされます。
ナンシーの話は、

・アラン35歳、ベアトリス18歳で結婚
・結婚後、ベアトリスの従兄(いとこ)レオ(船長)がバーンリ家によく遊びにいくようになる
・レオの船が出帆した夜、ベアトリスは赤ん坊のイルゼを残して姿を消す
・ベアトリス、レオと駆け落ち?
・レオの乗った船は姿を消す(遭難?)

と12歳のエミリーにはかなりショッキングな内容。

エミリーはベアトリスが駆け落ちをするはずがない、とずっと思い悩んでいましたが、その後エミリーがはしかにかかった時、ベアトリスの真実を知りました。
ベアトリスはレオと駆け落ちしたのではなく、レオを見送って帰宅する途中、井戸に落ちて死亡、というのが真相。
エミリーは熱に浮かされながら、ベアトリスが井戸に落ちる場面を見ているように話しています。
エミリーに不思議な力があることが描写されていますが、なんか都合よすぎ。
原作ではあと2回(厳密にいうと3回かな?)、エミリーの不思議な力について描かれています。
詳しくは「エミリーはのぼる」、「エミリーの求めるもの」をお読みください。

「風の少女エミリー」では、井戸に落ちそうになったイルゼが風に舞ったシーツのおかげで助かった、という場面がありますが、深読みすると、ベアトリスが助けた、といういことになるのかな?

「風の少女エミリー」、イルゼの母についてはこれだけ?
原作「可愛いエミリー」では大事な部分の1つなので、もう少し詳しく取り上げて欲しかった。
TV視聴年齢を考えると、1話完結のほうが分かりやすいのでしょうが…。

今回の「風の少女エミリー」で、エミリーはアランの見ている人体解剖図に興味津々でしたが、原作では、エミリーはエリザベスにバーンリ家にある医学書(と小説)を読んでいるのを告白したため、エミリーは医学書を含めたバーンリ家の本を読むのを禁じられてしまいます。


次回 第18話「ローダの罠」
次の話も「風の少女エミリー」オリジナル。


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!

風の少女エミリー 感想


Amazon
風の少女 エミリー VOL.5
風の少女 エミリー VOL.5

楽天
風の少女エミリーDVD



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「風の少女エミリー」 第18話「ローダの罠」| ホーム | 「風の少女エミリー」 第16話「夏の思い出」
